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トリテン外れの向こう側



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メーカー開発のお話 [2013/11/18(月)]

皆さんこんばんは!
エウレカ初打ちほやほやの花火です。

うん、俺はやっぱり化物語のが好きだな!
勿論エウレカも面白いんですけど、システムの真新しさ&女の子キャラの可愛さで花火的勝負は化物語に軍配!

はぁ、こいつはまた負債を増やすことになりそうだ。
誰か私に化の勝ち方教えて下さい・・・。


エウレカは一週間経っても甘めに動いてますね。
ただこれ、前作みたいにスペック的に甘い訳じゃなく、店側が結構設定を入れているみたいです。
勿論スペックも他のAT機に比べると甘手なんですがね。

しかも設定2より設定1の方が甘く出ちゃってるデータが多数。
奇数と偶数でスペックに違いがあったみたいですが、奇数の方が差玉が出て甘めに動いてます。

まぁ、あれもいくらボーナスひこうが、ATにぶち込んで連荘やら上乗せさせないと大量には出ないっすもんね。
稼働の方も思ったよりは・・・って感じなんで、設定が落ち着いてくると今後更に辛く動く可能性があります。


慶次も稼働的にはなかなか厳しく動いてます・・・。
ただ落ち幅は結構小さいんで、まだなんとも言えません。
熱いゾーンとかもあるみたいだし、まだこちらの方が狙えるかもしれませんね!

花火個人的には、音とか役物は嫌いじゃないっす。
ただ煽りが結構ひどいっすね。
AT中とか、7狙わせてくれよ!!って思いました。

ここらへんはやっぱりぱちんこメーカー的発想なのかな?
スペックは結構新しい感じなんで、ニューギンさんの今後に期待です!


てか最近の台は、煽りが過剰な台が本当に多い・・・。
ここらへんはどう思って台を作っているのか!?

それでは本題まいりましょう!
本日は、『メーカー開発部門』のお話です。




花火の会社には、数百人の開発陣がおります。
僕の同期の比率で行くと、開発:その他(製造・人事・経理・営業企画):営業マン = 5:4:1ぐらいです。
会社全体での比率も、そこまで変わらないんじゃないかな。

つまり、開発陣が会社の半数を占めているような構造です。

開発部門も色々な形で枝分かれしていきます。
当然、まずはぱちんこ・スロットで分裂。
その後ソフト・ハードという分かれ方をします。

要は、機械の中身と外見(筐体)で違うという事ですね。


まずはソフト開発を見ていきたいと思います!!

ソフトとは機械の肝心要の部分、スペックや演出のプログラミング等を作る部署です。
ここは一番大事な部分なので、会社で一番の天才達がいる所です。

花火の同期も、変わった天才達が沢山います。
学生時代から自分が好きな台のプログラミングをしちゃったという奴がいたり、確率というものに憑りつかれて全ての行動事柄を数字で求めようとする奴がいたりと、面白いやつばかり!

またこのソフト部門には、キャラデザインとか、音楽・効果音・光関係も全部この中にいます。
うちの会社は結構オリジナルな楽曲が多いんですが、これに関してはギター一本で様々な音楽を作ってしまう神がいらっしゃるそうです!!

歌やキャラの声とかにも、実は社員が結構まじってるんです!
え?あのキャラの声あの人だったの!?って事が何度かありました。
いや、本当に多彩な人が多い!!

また演出の部分に関しても、今一番力を入れている部分だとか。
花火の会社は、毎機種販売が終わってからアンケートがあります。

これは、今回の機械のどこがウケが良かったか?
どこらへんが駄目だったか?
そして今後開発する上でどういった声があるか?
・・・など、相当細かな部分まで意見を求められるんです。

そして納品されてからも、実際お金を使って打ってみてどうだったか?
ここが良かった、あそこが駄目、筐体の見栄えや下皿の使い具合まで、これまた全部聞かれます。
ここまで事細かに詳細を聞いてくるメーカーも珍しいかと思います。

全ては、世に出るスロット・ぱちんこをより楽しく、より使いやすくする為です!

開発の方に話を聞くと、ずっとパソコンの前で新台とにらめっこしていると、何が正解なのかわかんなくなってくるそうです。
ハイテンションになって、その時はすげぇ面白いと思ってたのに、いざ冷静になってみると全然だなって事もあったり、細部に拘りすぎて全体がおかしくなってしまったりと、試行錯誤を繰り返す日々だとか。

だから、この開発陣の機械における思い入れたるや、半端じゃないんですよね。
話を聞くと、まるで我が子のように愛を注いでおります!笑
自分が作り上げた機械が世に出て、それがウケようもんなら天にも昇る気持ちだそうです。

ただ、ヒット作なんて一握りなのもまた事実。
自分が作った台がただの通路となり下がる様子もまた、真摯に受け止めなきゃいけないんです。

こう考えると、なかなか大変な仕事ですね。


そういえば全く話が変わりますが、来年ちょこちょこ世にAタイプが登場しそうですよ!!
決まってる所で行くと、1月は「うみねこのなく頃に(RT付き)」、2・3月にはエヴァAタイプ、後はユニバさんが結構Aタイプをかかえてるみたいなんで乞うご期待!!

次はアステカっぽいです!!
いや、これ聞いて激興奮してます。
サシシとかたまらねー!
CTは無理なんだろうから、ちょっとRT付きぐらいだったら超面白そう!
クランキーコレクションがあれだけの完成度だったので、これは超楽しみ♪

そろそろジャグラー・華以外のAタイプ欲しいっすよね。
うちもAタイプ出してくれたらいいんだけどなー。


次にハード部門いきまーす!

これは、筐体をデザインし作成する部門なのですが、この人達もすごい。

てか、最近どこのメーカーも筐体がすさまじい感じになってますよね?
花火がスロットを始めた頃は、液晶なんてあってもリールの脇とか上にちょこっと付いてるぐらいだったのに、今やワイド液晶は当たり前!

1月に出るガンダムなんて、遂にパネルの所まで液晶になっちゃったくらいですよ!
いや、あれ、座ったら見えないんじゃ・・・?って思ったけど、実際試打したら、下の液晶はあまり関係なくパネル扱いで、フリーズの時とかだけ下パネルも連動するようになってました。
ラストシューティングとかギレンの演説とか見せてもらいましたけど、あまりの凄さに鳥肌たちましたよ。
ガンダムはスペックも良さそうなんで、実際打つのが楽しみだなぁー。

っと、話を戻します。

まずハード部門にはデザイン関係、他には強度とか打ちやすさを追求する部門があります。

台の強度を測るテストとか凄まじいですよ。
そこまでやるの?ってぐらい激しい。

氷点下数度からプラス70度ぐらいまでの環境で遊技させてみたり、壊れやすいレバーとかも重さ80キロぐらいまで耐えうる試験をしたりと様々です。

後は皆さんがあまり目に触れない、中身(基板関係)の部分にもすごく気を使ってます。

うちが一番気を付けているのは、ゴト(台から不正にコインを出す行為)対策の部分。

ゴト自体、ペンチとかバールで台をこじ開ける荒業から、針金のようなものを台の隙間から入れてちまちまとコインを取り出す行為、はたまた体感器などに代表されるような電波系のゴトまで様々あります。

各メーカーもここに関してはすごく気を使ってる部分なんですが、それでもまだゴト行為を行っている人がいるのが事実です。

皆さんもこんな事やらないと思いますが、甘い誘惑にのっかったら駄目ですよ!
最近ゴトをして捕まる人が、普通の主婦だったり、大学生だったりするケースが増えてるんです。
ゴト行為は、見つかれば即窃盗罪で刑務所行きですから・・・。

各メーカーとも新筐体になる度にセキュリティーが強化されていっているので、もうちょっとやそっとじゃゴトも出来くなってくるでしょう。


っとまぁこんな感じです。
どこの業種もそうですが、商品開発は人気の部門だと思います。

それだけに専門性が高く、入り辛い。
入ってからも作業自体は地味なものが多い。

ただその商品が世に受け入れられた時の感動は半端じゃなさそう。
なのでやりがいはある仕事なんでしょうね!

世に出てるスロットの中には、ユーザーをなめてんのか!?といったようなものや、作った人原作知らないだろ!?って思うような版権物があるのも事実です。
ただ基本的に、皆さん一生懸命台を開発、製造してるんじゃないかと。

最近駄目な機械も多いですが、駄目な機械をあえて作ってる訳じゃないと思うんですよね。
このコラムで何度か書いているように、結局は皆スロット・ぱちんこ好きの集団なんですからね!!

ただ最近の台は、迷宮に入ったかのようになっているような気がするっす。
新たなステージに移行する為にも、皆さんエンドユーザーに打って頂いて、評価してもらえたらなぁと思っております。

エンドユーザーさんの声というものは、皆さんの想像以上に僕らメーカーに届いてますから!
2ちゃんでもp-worldでも、このサイトの機種ページへのクチコミでも、花火へのコメントでも、何でも良いです!
どんどん声を上げて評価してもらえることが、新しい名機を生む原動力になるので、これからも皆さん宜しくお願い致します。

僕もメーカーの人間として、1ユーザーとして、今後も会社の方に叫び続けていきたいと思ってます。

その為には多くのサンプルが必要!!
さーて、本日も変わらず出動するかなぁ!!

それでは皆さん、良いスロライフをっ♪



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